DATE: 2017/11/01(水)   CATEGORY: 未分類
目指すモノは


早いことですがもう11月となりました。

みなさんマウスの方はどうですか?


自分はマウスをやっていた分の研究の進捗のしわ寄せでひいひい言っております。

こんな記事を書いていていいのか?とも思いますが区切りがいいので更新しようと思いました。
先週の中部大会が終わって2017年の地区大会が全て終わりました。

今年のシーズンも残るは全日本大会だけですね。

ここらで今年のシーズンを振り返っておこうと思います。


今年の機体に関しては過去記事参照(リンク)


2017年度の参加した地区大会は以下の通り。

9/18 北陸信越地区大会

9/30 全日本学生大会

10/8 東北地区大会

10/15 東日本地区大会

昨年参加させていただいた大会とまったく同じです。


で、各大会の結果と言いますと…


2017年地区大会結果

北陸信越地区大会
優勝&特別賞
ベストタイム:3秒640

全日本学生大会
優勝
ベストタイム:5秒385

東北地区大会
第3位
ベストタイム:7秒992

東日本地区大会
第5位
ベストタイム:4秒718

でした。各大会の振り返りをしていこうと思います。


北陸信越地区大会
結果
優勝&特別賞
ベストタイム:3秒640





北陸信越地区大会と言えば
今年もうまかった

マイクロマウス競技にて初めての優勝&盾をいただけた大会でした。
マウスの大会に参加し始めて3年目にしてようやくの優勝。
本当にありがたかったです。
ふざけた名前の赤いマウスがいなかったことだけ残念。

そして優勝とは別に特別賞までいただけました。
ありがたいことに毎年何かしらの理由で特別賞をいただけております。
受賞理由はピンクの足回りを評価していただきました(大嘘)
(きちんとした受賞理由を記しておきますと,
ゴールに入らない探索アルゴリズムで探索タイムRマンと
その後に斜め走行でしっかりタイムを残せたことを評価していただけました。

今年からハーフサイズ競技のゴール区画の与え方が変更されました。←これに関しては予告ほしかったですね。
自分は初期条件としてゴール区画の壁の既知フラグも設定しているため,
ゴール区画の外周が先にわかってしまうとゴール区画は既知区画判定→探索候補から除外
となってしまうので探索タイムが残らないことがあるんですね。
これが起きるかどうかは迷路との相性なので完全にたまたまですね。)

北陸信越地区大会でいただいたRTバッグはマウスセットの持ち運びに重宝しています。
お米はおいしくいただいております。

北陸信越大会を運営していただいた皆様本当にありがとうございました。



全日本学生大会
結果
優勝
ベストタイム:5秒385





今年は早い時期の開催となった学生大会。
そして遠いよ本厚木。
帰りに実家から鈍行縛りしたら4時間かかった本厚木。

結果はまさかの優勝。
大学生最後の学生大会ということもあり嬉しかったです。
連続180度ターンは心臓に悪かったです。
ふざけた名前の赤いマウスとの再会の前にいい結果を得られてホッとしたところもあります。

学生大会でいただいたRTバッグは部室に寄贈しました。大会遠征のときは重宝しています。
STLさんにいただいたロータリーエンコーダは使い道を考えております。
2つで10万円てまじ…?

学生大会を運営していただいた皆様本当にありがとうございました。

そして、この大会を期に
斜め走行チュートリアル担当かませ犬
という大役を担うことになるとはまだ誰も知らない。



東北地区大会
結果
第3位
ベストタイム:7秒992





毎年Mice大勢で参加させていただいている大会。
今年は30周年記念大会ということでした。
例年の0泊4日弾丸ツアーからまさかの0泊2日の優しみツアーに。
ぬぬ幹事さん本当にありがとうございました。

大会の方はと言いますと、
探索2回失敗。
最短は最低パラメータのみ成功という不甲斐ない結果でした。
探索2回失敗の原因はスタート位置を尻当て位置だと思っていたら、
プログラムは区画中央からというオペレーターのチンパンプレイ。
また、既知区間加速中のターンを変更しておらず
既知区間加速になるとガバガバターンになってしまう事故もありました。
どちらも今は対策をとりましたのでもう大丈夫(なはず)。

斜め走行が非常に難しい迷路だったこと、出走順が2番目だったこともあり最後の2人まで暫定1位でした。
無事にかませ犬役を全うできて嬉しかったです。
ふざけた名前の赤いマウスは速いけど最短走ってくれないと面白く無いですね。


毎年商品が豪華な東北大会。
玉こんにゃくのおいしさに感動。
けん玉ブームの到来。

東北大会を運営していただいた皆様本当にありがとうございました。



東日本地区大会
結果
第5位
ベストタイム:4秒718





今年最後の参加した地区大会。
会場はまたまた厚木。
遠い…。

大会の方はと言いますと、うん…。
みんな速かったです。

自分は出走番号が早い位置にありました。(デジャヴ)
課題迷路は斜め走れるよな??という迷路。(デジャヴ)

出走台数が多くて競技が午後に跨いでしまったのですが
午後には速い機体をお持ちの人がゴロゴロ。
午前中から暫定1位は変わらず私は完全に悪役。

つまりそういうこと。

ぼっこぼこにされましたΩ\ζ°)チーン

ふざけた名前の赤いマウスとか言ってすみませんでした.
先輩たちは強かったです.
全日本までに修行してまいります.


泥水




といろいろありましたが非常に充実した地区大会でした.


残すところは全日本大会のみです.
最後まで頑張りましょう!!


最後に今年から導入されたポイントランキング制度はこんな感じ.

2017ランキング





































めざせ!!圧倒的かませ犬!!

Copyright © うむ夫の歩み. all rights reserved.