DATE: 2015/11/22(日)   CATEGORY: 未分類
2015年大会シーズンまとめ


お久しぶりです。
2ヶ月ぶりのブログ更新となりました笑。

今回は我がマウス「うむ夫。」の今シーズンの大会がすべて終わったので今シーズンの振り返りを行いたいと思います。

今シーズンのうむ夫。の参加大会はこちらマイクロマウス競技の大会一覧はこちら。

10/4東日本大会地区大会
10/11東北地区大会フレッシュマンクラス
11/1全日本学生大会
11/全日本マイクロマウス大会フレッシュマンクラス

それぞれの大会結果はこちら
・東日本地区大会
記録:15.154
全体6位
特別賞受賞
補足
自身初の公式大会。一度迷路データを飛ばし、フレッシュマンらしさをアピール()

・東北地区大会フレッシュマンクラス
記録:9.100
準優勝
補足
探索を2回失敗し、探索の安定感の大切さを強く感じた大会。ここから、制御や補正を見直し始める。

・全日本学生大会
記録:15.745
全体8位
特別賞受賞
補足
初めてみたゴール形状に戸惑った大会。ゴール付近の袋小路で壁を1つ読み間違い、最短経路がでなかったことが最大の反省点。直線でのブレが目立っていた。


・全日本マイクロマウス大会フレッシュマンクラス
記録:10.782
全体3位
特別賞受賞
補足
初実装したアルゴリズムでの探索成功。ガバガバ調整の斜め走行に成功。調整の大切さと壁切れの偉大さを一番に感じた大会。

今年の大会を振り返っては、すべての大会で賞をいただけてうれしいです!
マイクロマウスシーズン1年目の自分がここまでやれれば十分ではないかと思います。
各大会を毎に大きな課題を見つけ、それを克服しやってきたシーズンでした。
中でも一番勉強になったのは東北大会での経験だと思います。
あそこで探索を失敗していなかったら今ほどの安定した探索はなかったと思います。

いろいろと技術を教えてくださった先輩・OBの方々に感謝です。
本当にありがとうございました。

まだまだやりたいことが絶えないので、次回作そしてうむ夫。にはもう少し頑張ってほしいです。


次回からは、今シーズンで学んだ技術を紹介していこうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © うむ夫の歩み. all rights reserved.